The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あつい
2012-08-06 Mon 00:24
あーつーい! ですね。
土曜はちょっと涼しかったですが。
猫もすっかり伸びてます。



メイちゃん、すくすく大きく育ってます。
すくすく……大きく……
大きい……ですよね。
ちらっと写ってるのは私が座ってる椅子のキャスターです。
しっぽ踏みそうで怖い。

うちに来る前の健康診断で4.8キロあったメイちゃんですが
(1歳前の女の子だったのに)
確実に5キロ超えていると思われます。

メイちゃんはたぶんメインクーンの血が入ってるっぽいのですが、
私、メインクーンのことよく知らなかったのですが、
ネコ種の中で最も大きい部類の猫なんだそうです。えっ…。
しかも成長がゆっくりで、3~5年かけて完成形に至るそうです。
今でこうなら、完成形はいったいどんな大きさになるんだ…。

でも大きくてふかふかな子は大好きです。
慈雨も5キロ以上あったし。
いつか抱っこしたいな。

20120802_convert.jpg

最近は本棚の上で寝るのがブームのようです。
ちょっとはみ出てますが。

20120703_convert.jpg

活発なのが夜でフラッシュで目をつぶっちゃう上に
カメラ嫌いみたいで顔をそむけちゃうので、
お顔がなかなか撮れないー。
別窓 | 日々
正式命名
2012-07-09 Mon 01:02
夢中で遊んでいてねずみのおもちゃが水入れに入ってしまいました。


ちょいちょい。
DSCF1077_convert_20120709001958.jpg

濡れちゃった…。
DSCF1079_convert_20120709002106.jpg

とりあえず飲む。(おい)
DSCF1076_convert_20120709002210.jpg


仮名メイちゃんですが、正式名称になりました。
似合ってるし、本猫も自分の名前だと思っているようなので。

ちょっと人に不信感のあるメイちゃんですが、
少しずつ距離が近づいてきて嬉しい限り。
猫パンチも肉球でポンポンになりました。

でも、猫らしい野性味を残したメイちゃんといると、
もっと慈雨にああしてあげればよかった、こうすればよかったなあとか考えます。

あの100%以上の、ダイヤモンドみたいに硬い信頼をもっと大事に思えばよかった。
いつのまにかあたりまえみたいに感じてた。
そんなはずないのにね。

慈雨とメイちゃんが一緒にいるところが見たかったなあ。
慈雨の方がおっとりなので負けそうだけど。
別窓 | 日々
慈雨の木
2012-06-17 Sun 23:22
庭の慈雨のお墓に木を植えました。

DSCF1032_convert_20120618002409.jpg

ジューンベリーの木です。
『神様も知らない』 にも出てくる木です。
花が咲いて実がなって食べられて秋には紅葉するのでいいかなあ、と。

DSCF1031_convert_20120617235259.jpg

実もついていたのですが、
写真を撮る前にはじけてしまいました。
でも3粒くらい食べてみました。
なかなかおいしかったです。

ちゃんと根付いてくれるといいのですが。
慈雨、頼んだよ!
(そんなこと言われてもオレねこだし…と思われそうですが。)

あ、『神様も知らない』 の続きは鋭意進行中です。
あとちょっとです…。すみません。
続きがまだ出てないのにあれですが、
キャラ文庫創刊記念の小冊子に 『神様も知らない』 の
番外編ショートを書かせていただきました。
ショートの主役は流さんです。
これについてはまたのちほど~。

そして慈雨の妹分のメイちゃんですが、
だいぶリラックスして夢中で遊んだりするようになりました。

DSCF1054_convert_20120617235401.jpg

今ちょっとずつケージのある部屋からテリトリーを広げ中。
私以外の人間に会うと逃げてきますが…。私がごはん係なので。

最初は手を近づけるとシャー!って言ってたのが、
今は近づいてきて猫パンチしてから匂いを嗅ぐようになりました。
猫パンチはするのか。

ま、縁があってうちへ来た子なので、
のんびり仲良くなれればいいなと思います。
別窓 | 日々
いもうと
2012-05-24 Thu 23:56
ところで今、うちにねこがいるのです。

DSCF0919_convert_20120524234557.jpg

詳しい経緯は省きますが、まだあんまり慣れていません。
なので3階建てのケージを借りて、そこにいてもらっています。

DSCF0989_convert_20120525211624.jpg

ケージの3階をカーテンで覆っているので、今んとこそこにいることが多いです。
でも時々下に様子を見にくるようになり、ごはんを食べる量も増えてきました。
(最初のうちは怖がって食べなかった。)

DSCF0971_convert_20120524235544.jpg
箱に入ってみた。

早くケージから出してあげたいのですが、
例えば自分が、自分より体の大きい鬼の棲家に檻に入れられて放り込まれたら
外に出るのが怖かろうなと思うので、気長に見守ろうと思います。

元野良ですが、メインクーンの血が入ってるらしいので、
仮名はメイちゃんです。
ちょっと長毛です。まだ1歳未満の女の子。
このままうちの子になってもらおうと思うので、そしたら慈雨の妹分だね。
別窓 | 日々
しらす尽くし
2012-05-13 Sun 23:47
天気がよかったので腰越海岸にしらすを食べに行ってきました。



生しらすと釜あげしらすとなんかの刺身(忘れた)の
三色丼と、しらすのかき揚げとギンポ(初めて食べた)の天ぷら。
ちょっと食べかけですみません…。

かき揚げと天ぷらは連れとシェアしましたが、
明らかに食べすぎました。おいしかったけど。
つい、生しらすとか揚げ物とか、うちでなかなか食べられないものを!
とか思ってしまって。

DSCF0933_convert_20120513234145.jpg

腹ごなしに散歩。

DSCF0937_convert_20120513234313.jpg

砂浜に咲いてた花。ヒルガオみたいな…。
そしてあんだけ食べたのに、稲村ヶ崎でスイーツ買いました。
さすがに食べられなかったので、焼き菓子をお持ち帰り。


ついでに。
チェコの子供が動物の名前を覚えるための絵本。

DSCF0899_convert_20120513234537.jpg

絵が細密で綺麗だー。読めないけど。
犬も猫も洋顔ですね。
そしてうさぎがなんか丸い。
別窓 | 日々
BACK | made from salt and sugar | NEXT
