The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
よいお年を
2013-12-31 Tue 00:10
あっという間に大晦日です。
早すぎる…。

12月はなんだかずっと体調が悪くて、
気がつくと何もできていませんでした。
でもそのぶん否応なしに休んだので、
新年からは心機一転、がんばろうと思います。

心機一転っていい言葉だなー。
クリスマスよりも新年が好きだ。

とりあえず 『神様も知らない』 は終わったので、
来年は 『世界の果てで待っていて』 を終わらせようと思います。
読んでくれる人がいるかどうかわからないので、
出せるかどうかも不明ですが。
無事に出たら、よろしくお願いします。

ではでは、本を読んでくださった方、
こんな辺境のたまにしか更新しないブログを見にきてくださった方、
本当にありがとうございました。
よかったら来年ものんびりおつきあいください。

よいお年を!


余談ですが。



メイのしっぽの毛は黒と茶色のグラデーションなんですが、
茶色い毛は軽くてふわふわしてるのに、
黒い毛はしっとりつやつやしてて、あきらかに毛質が違います。
なんだか人間の黒髪みたい…。
本体の黒い部分は普通なのに、なんでだ。
別窓 | 日々
2013-03-03 Sun 23:42
わーもうひなまつりだ! (もうすぐ終わるけど)

原稿やって
インフルエンザやって
確定申告してました。
つ、疲れた…。
やっと春が来そうです。

ところで年末に書いたきりだった子猫のことですが、
残念ながらよそのおうちの子になりました。
うーん、ご縁がなかったようです。
すごくかわいい、いい子だったのですが。

DSCF1730.jpg

縁ってやっぱりあるなあと思います。
慈雨の時も、メイの時も。

2匹になるからと思って、新しいベッドも買ったのですが。

DSCF1744.jpg

このベッド、ファスナーで2つに分割できるのです。
中はふかふか。ちょっとレトロな模様がかわいいなーと思って。
今はメイが時々入ってます。

メイといえば冬毛がずいぶん立派になってます。

DSCF1766.jpg

首回りがショールみたい、というか
エリザベス女王みたい。

毛が長いからか寒さに強くて、
ホットカーペットつけてても別のところで寝てたり、
暖房のついてない寒い部屋でいつまでも遊んでたりして、
猫は寒いの嫌いだと思っていたので驚きです。
慈雨は暖房器具にはりついていたのに…。
若いから?
別窓 | 日々
あけました
2013-01-09 Wed 00:43
今頃ですが
新年あけましておめでとうございます!

お正月はかなりのんびりしちゃいました。
すみません…。
今年のおみくじは大吉でした!
しかもおみくじの棒?の番号が1番だったんです。
こんなの初めてだ。嬉しいー。

でも実は実家に帰った時とこっちに戻ってきた時と
2回おみくじを引いちゃいまして、
2回目はすでに”初”詣じゃないわけですが、
まあ縁起物なので、いい方を信じることにしました。
もうひとつも悪くはなかったし。

今年の目標は、脱皮をすることです。
ヘビ年なだけに。

そしてヘビ年の一発目に
『楽園の蛇』という本が出ます。
単に偶然ですが。ヘビ年なんの関係もないですが。

カバーイラストを見せていただきましたが、
すっごく綺麗ですよー。
高階先生のファンの方、楽しみにしててください。

ではでは
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
別窓 | 日々
子猫が来た。
2012-12-24 Mon 01:02
縁あって子猫をお迎えすることになりました。

2012121.jpg

とりあえずメイとは隔離。
まだちょっと慣れていないので
ケージを覆って、中に小部屋を作ってます。
(ピンクのコードはヒーターです。)

メイは外生まれの子です。
もっと小さい頃に一度飼われたのですが、
そこんちを脱走して、1ヶ月床下に隠れていたそうです。
飢えて、怖かったんだろうな。
かなり人間を警戒してました。

でもボランティアさんに助け出され、
ボランティアさん宅の猫さんたちと仲良くなって、ずいぶん落ち着いたようです。
それがうちのすぐ近くで、里親を探していると聞き、
てくてく歩いて会いにいきました。

メイはその時、自分からケージに入って昼寝してました。
挨拶すると、小さく鳴いて、寝ちゃいました。
で、うちに来てもらうことに決定。

最初のうちは近づくだけでシャーシャー言ってましたが、
今は「撫でて~かまって~遊んで~」とスリスリコロコロして(転がる)
たくさん鼻キスをしてくれます。
鼻と鼻をくっつけるのは猫同士の挨拶だそうで、
うちでは鼻キスと言ってます。
慈雨もおはようとおかえりの時に必ずしてくれました。

新入り子猫も、外で生まれた子です。
できれば仲良くなってほしいけど、
ま、気長に見守ろうと思います。

1012122.jpg

メイが気づいた!

どうなるかなー。
続きはまた今度。

でも今本気でせっぱつまっているので、
次は来年になると思います。
来年1月には 『神様も知らない』 の2巻が出るので、
またお知らせに来ます。

ではでは
メリークリスマス&よいお年を!

2012123.jpg

通りかかったお店でつい買ってしまった
ガラスの小さなツリー。
ヴィンテージのアクセサリーや雑貨を扱うお店で500円でした。安い。
隣はユキちゃんです。これも古いものです。
ハイジのユキちゃんに似てるからそう名付けたんだけど、
もしかしたらヒツジかもしれない…。
別窓 | 日々
ひさしぶりの
2012-10-09 Tue 23:31
今頃ですが凱旋門賞、オルフェーヴル残念でしたね。
でもドキドキするレースでした。かっこよかった!
馬(というか四つ足の動物)が疾走するの見るの、大好きです。
また雄姿を見せてほしい。

ところでようやく涼しくなってきて、生き返った気がします。
私、暑いのほんとだめなんです…。
いろいろ滞っておりましたが、
ひさしぶりに新刊が出ます。

大洋図書から、11月末発売予定です。
シャイノベルスですが、『世界の果て~』 じゃないです、すみません。
ええと、キャラ文庫の 『神様も~』 が3巻予定で、
2巻まで初稿が上がっているので、
終わったら世界の果て~に取りかかります。
間に単発が入るかもしれないけど。
予定が前後してしまってすみません!

11月の新刊については、またのちほど~。
人生初の二段組みです。

シャーシャー言ってたメイちゃんですが、
撫でられるとキモチイイ!と気づいたようで、
しっぽをピンと立ててお尻を向けたり前を行ったり来たりして、
撫でてアピールをするようになりました。エンドレスで。
立派な誘い受けちゃんです。女の子だけど。
別窓 | 日々
| made from salt and sugar | NEXT
